<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
春は行きつ戻りつやってきます

3月の雪はお日様が出ると同時にどんどん融けていきます。

朝晩はまだ寒いけれど、日中はコートもいらない暖かさになりました。

庭の福寿草は11輪にも増えて、お日様に向かって前ならえ。

文化園の湿性花園にはザゼンソウが仲良く抱き合うように咲いていました。

春の楽しみ第1弾。「杣人の会」のイベント、キノコの菌打ちです。

コナラの木にドリルで穴を開け、菌のついた種駒を打ち込みます。

今年は、シイタケとナメコです。1年眠らせておくと秋には収穫できるとのこと。たくさん出てきますように!

 

第2弾は子ども達と一緒に「手前味噌づくり」まずは山梨県産のの大豆を大きなお鍋で4時間煮ます。次に麹と塩と一緒にしてポリ袋の中でよく潰し、混ざったらテニスボール程の団子にして木樽の中に投げ込みます。最後に和紙を乗せ空気を抜いて10月までお蔵の中で寝かせればおいしいお味噌の出来上がり。こちらも秋が楽しみです。

 

最後は、自然文化園で「ゴッチャナイト」。アマチュアダンスの発表会のようなイベント。子どものダンスから、ベリーダンス、フラメンコ、フラダンス、創作ダンス、ストリートダンスとごっちゃごちゃ。でも、一夜にしていろいろなダンスが楽しめて世界旅行をした気分。最後はみんなでごっちゃごちゃになってディスコタイム。まだ寒い早春ににこんな熱い夜があってもいい!!

 

今年は雪が少なく暖かいので水仙やチューリップの芽がもう顔をのぞかせています。でも桜はまだ固い蕾です。桜が咲くのはゴールデンウイーク前後。野の花もお客様をお迎えするための準備に励みます。

投稿者: P.野の花 オーナー
2019.03.31 Sunday *** - / 21:12 / comments(0) / trackbacks(0)


Comments
POST A COMMENT









Trackback URL
http://blog.p-nonohana.com/trackback/241
Trackback
Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search