<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
秋の大きなイベントも終了、静かな原村に・・・

10月始め、黄金色の田んぼも稲刈りが始まり、紅葉の季節が近づいてきました。

   

そんな時やってきたのが台風21号と24号。道路や庭の木々をなぎ倒し、屋根のトタンを3枚吹き飛ばし、家の中は雨漏り。おまけに48時間も停電。水道とガスが使えたのは幸いでしたが、想定外の出来事。自然には逆らえません。

 

秋がどんどん深まる中、ペンションV園芸クラブの「寄せ植え」教室に挑戦。ここは秋の色でまとめてみました。

 

裏庭のカラフルで宝石のような野葡萄がたわわに実り、こちらも秋の色。

そして、いよいよ紅葉の季節がやって来ました。

  

 

  

今年は「クラフト市」と「まるごと収穫祭」が重なってペンションもお客様も大忙し。今年も作家さんに泊まっていただき、たくさんのすてきな出会いがありました。出店するには抽選があり、なかなか当たらないのだとか。全国から集まった作品はとても見ごたえがあります。紅葉の下のクラフト市もなかなかですよ。今年は3日間ともお天気に恵まれラッキーでした。

 

久しぶりに熱気球が上がりました。実践大学校の文化祭のような「まるごと収穫祭」学生さんが育てた野菜や卵などが並び、楽しいお店や出し物がいっぱいです。

 

残念ながら今年は猛暑と台風の影響で、紅葉はいまいちというところでしょうか。まだまだ、日々変化する紅葉のグラディエーションは続きます。

                    

 

投稿者: P.野の花 オーナー
2018.10.30 Tuesday *** - / 08:59 / comments(2) / trackbacks(0)


Comments
やはり台風と暑さの被害がでましたか。
お元気ですか?
こちらは忙しなく毎日を過ごしています。
フル / 2018/10/31 8:41 PM
フルさんへ

ご無沙汰しております。
台風24号にはちょっとびっくりしましたが、自然の中に住まわせてもらっているものとしては何も言えません。
最近さらに地域の仕事を増やし、楽しいのですが忙しすぎて・・・でも、やりたいことができるのは幸せなことです。
とりあえずオーナー / 2018/11/01 8:07 PM
POST A COMMENT









Trackback URL
http://blog.p-nonohana.com/trackback/236
Trackback
Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search