<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
八ヶ岳の秋は駆け足で・・・

まるやち湖もすっかり秋の装いになりました。

10月も盛りだくさんのイベントで大忙し。

御柱祭は終わったわけではありません。

諏訪6市町村では、毎日のように地域の全ての神社で御柱の建て替が行われるのです。

ペンション区にある八ヶ岳神社もしかり。名前を「小宮祭」と言います。

主役は子ども達。ペンション区には子供が少ないので原山地区にもお声かけ。

16日(土)には、たくさんのはっぴ姿の子ども達が集まりました。

女の子だってメドに乗ってご満悦。ペンション区内を曳きまわし、大人たちはあくまでも後方支援。

里曳きが終わると、豚汁の振舞いで一服。

冠落としも神事として行います。

かわいい「子ども木遣り」のなきに合わせて、建て御柱が始まります。

小学生の男の子だってしっかり柱に乗っていますよ。すごいですね。

無事御柱が建った後、最後はお菓子の「宝投げ」で幕。

子どもが主役と言えども、やっていることは御柱祭と同じ。

こうやって、伝統は受け継がれていくのですね。

この1年間、御柱祭を体験してたくさんのことを学びました。

最後の大きなイベントは、実践大学校の「まるごと収穫祭」

今年は、原村商工会の「ボールゲームパーク」や女性部の2000人分の「豚汁の振舞い」のお手伝いでくたくた。

 

恒例、英語教室のハロウィンがやって来ると秋ももうおしまい。

今年はみんな仮装で「トリック オア トリート」

11月19日(土)は「原村 星空のイルミネーション2016」点灯式。

これから、イルミの準備で忙しくなります。

都会とは一味違う、原村らしい『星降る里の光と灯』に乞うご期待!

投稿者: P.野の花 オーナー
2016.11.01 Tuesday *** - / 21:51 / comments(0) / trackbacks(0)


Comments
POST A COMMENT









Trackback URL
http://blog.p-nonohana.com/trackback/216
Trackback
Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search