<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
田植えの季節となりました

四季折々姿を変える田んぼを見られるなんて、幸せですよねー。
田んぼは、日本人の生活の原点ですから。
兼業農家の多い原村では、土、日曜日が作業日。
近頃の田植えは、こんな風に人の手ではなく機械で行っています。


自然文化園を散歩していたら、大好きなレンゲツツジが満開。
昔は、原村のどこにもレンゲツツジが見られたそうですが、今は・・・
50年前の原村は見渡す限り原野でした。それが、植林などで木が大きくなり・・・
日影が苦手なレンゲツツジの姿が見られなくなってしまったようです。
原村の村花でもあるレンゲツツジをもっとふやしたーい!!




5月と言えば、山菜ですが・・
今年は、雑草ときらわれるスギナでスギナ茶にチャレンジ。
調べると、何にでも効く万能なお茶のようです。
飲んでみると、草の香りたっぷりでいかにも効きそう??
そして、こちらも万能なヨモギで草餅を。
あんこでも、きなこでも、ヨモギの香りがたまらない・・
次は、裏にたくさん生えている笹茶にチャレンジしてみましょうかねえ。
こちらも体にとても良いそうです。
雑草は、体に良いものばかり。もったいない、もったいない。



 
投稿者: P.野の花 オーナー
2015.05.25 Monday *** - / 23:19 / comments(2) / trackbacks(0)


Comments
いよいよ田植えの季節に入りましたね。
カレンダーからではなく、こういう形で季節を感じられることは贅沢このうえないですね。

さて、先日は久々に原村を満喫させていただきました。尖石遺跡やピラタスなどあちこちとご案内いただきありがとうございました。他にはない原村の良さを改めて感じました。

夏には団体でお邪魔することになりました。仲間に話したところ、今から楽しみねとの声も返ってきています。しっかり準備をして愉しい山旅にするつもりです。よろしくお願いします。
高原の春から夏へのブログ、楽しみにしています。

お元気で!
フル / 2015/05/31 12:21 PM
フルさんへ

こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございます。

原村も昼間の暑さと、雨の少なさで花も人もぐったり。
でも、木陰に入れば別世界ではありますが。
地球はどうなってしまったのでしょう?

素敵な思い出作りにお役にたてるよう、精一杯がんばります。よろしくお願いいたします。
新米オーナー / 2015/06/01 8:49 PM
POST A COMMENT









Trackback URL
http://blog.p-nonohana.com/trackback/194
Trackback
Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search