<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今年もよろしくお願いいたします

お正月というと、なぜか富士山を見たくなります。
原村でも、こんな素敵な富士山が見られるところがあるんですよ。

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年は、秋美さんと一緒に新年を迎えました。
初詣は、みい@スタッフの車で下諏訪の「秋宮」へ。
おみくじを引いたら、秋美さんは「大吉」私は「吉」
2015年が平和でよい年でありますように・・・


昨日は、ペンション区のどんど焼き。
会場には、色とりどりのまゆ玉をつけた柳の枝を手にした人々でいっぱいです。
火がつけられると、真っ黒な空に火の粉が吸い込まれるように登っていきます。





会場では、「厄投げ」も行われます。
厄年の人は、おひねりやお菓子などを投げ、厄払いを。
火がおさまってきたら、まゆ玉(おもち)をあぶっていただき、この1年健康であることを祈ります。
火はそんな人々の願いを天に届けるように火の粉をまき散らしながら燃え上がります。
ふと天を見上げると、オリオン座をはじめ無数の星がまたたいて・・・
人間の原点に帰ったようでした。




今年の冬は、例年になく12月から雪がずっと消えません。
一斉に白い花を咲かせた木々、太陽の日差しにキラキラと輝く雪原、全ての音を吸い取ってしまう静寂。
これぞ冬、美しい!!でも、生活はというと・・・
ちょっと油断すると倉庫のジャガイモがカチカチに。
凍らせないために冷蔵庫に入れるなんて・・・
ごま油やオリーブオイルは、逆さにしても出てきません。
昔の人々は、いったいどうやって暮らしていたのでしょう。
冬はまだまだ続きそうです。

寒がりの猫はもっと大変。
みらは、みい@スタッフが100均のクッションで作った寝床がすっかりお気に入り。
あまりにうまくおさまっているのでパチリ!
     
 
投稿者: P.野の花 オーナー
2015.01.18 Sunday *** - / 22:56 / comments(2) / trackbacks(0)


Comments
あけましておめでとうございます。今年は雪が多いでしょう。
中央高原入口交差点から北上する山道。すごいことになってますね。道ツルツルですね。昔はもっとひどくて周りの木々が雪の重みで道まで倒れ気を避けるように走ってました。
今年もよろしくお願いいたします。
東 登喜久 / 2015/01/19 11:05 AM
東さんへ

この冬は、太陽のありがたさが身にしみます。
日陰と日向では全く違うからです。
温暖化が進むと、もっと雪が増えるかもしれないので、
高齢化の進むペンション区でも対策を考えています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
新米オーナー / 2015/01/19 10:25 PM
POST A COMMENT









Trackback URL
http://blog.p-nonohana.com/trackback/187
Trackback
Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search