<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
もうすぐカウントダウン

歳をとるにしたがって、1年が短くなるというのは本当ですね。
あっという間に、カレンダーは最後の1枚となりました。
今年は特別に雪が早い。
まだ12月なのに30僂寮兩磴2回も。
早速、いただいた中古除雪機の出動です。
今年2月の大雪で私を含め腰を痛めた人多し。
これからは除雪機は必需品です。


「原村子どもの本・9の会」では、岩村和夫さんをお招きして第4回お話会「平和ってなあに」を開催。
岩村さんは「14ひきのあさごはん」や「カエルくん」などほのぼのとした絵本をたくさん出されていますが、お話を伺って納得。前日にフランス大使館で芸術文化賞の一つシュヴァリエを受賞され、その足で原村まで駆けつけてくださったとのこと。図書館から借りて展示した岩村さんの絵本は50冊以上にのぼりました。絵本は奥が深いです。


12月のアンデルセンのドライフラワー教室は、先生のお勧めで「モミの木の生リースです」
庭から切ってきたのモミの枝を麻縄でぐるぐる巻きにしながら輪を作っていきます。
出来上がったリースは、直径50センチもある巨大リース。
「この作り方を覚えておけば、毎年自分でできますからね。」
来年は原村の自然素材でチャレンジ!!



今年は、自然災害の多い年でした。
自然は厳しいですが、その中にいると癒されます。
原村に住んでいると、人間は自然の中で生かされているのだということを痛感します。
近頃の人間は、自然に対しての謙虚さを忘れてしまったのではないだろうかとも。

この1年いろいろなことがありましたが、原村で4回目の年の瀬を無事迎えることができたことを感謝しています。
皆様の暖かいご支援ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

                      
 
投稿者: P.野の花 オーナー
2014.12.30 Tuesday *** - / 23:42 / comments(6) / trackbacks(0)


Comments
一面雪の八ヶ岳の麓から暖かい三島に娘が帰省しています。
原村は景色が素晴らしいのはもちろんですが、ママさんが活動的なので様々なイベントなどをこのブログで楽しむことが出来ました。
モミの枝のリース素敵です!ローズマリーで小さく挑戦してみようと思います。
今年は除雪機出動とのことで安心しました、来年の野の花再開が楽しみです。

それでは!よいお年を!!
umako / 2014/12/31 7:54 AM
今年も終わろうとしてます。さすが長野は雪が多いですね。来年良い時期に伺おうと思います。よろしくお願いします。
東 登喜久 / 2014/12/31 8:00 AM
寒いだろうな、と思わせる雪の風景ですね。
それに比べれば、いたって穏やかな年末を迎えています。
1年前は何していたのかなぁ、と思い巡らしたら、弟を連れてネパールの学校を訪ねて旅行して帰ってきたところでした。
何か遠い過去のようにも思えます。
成長よりは、何か衰えばかりが気になり「いかんな」と思います。前向きにやっているつもりなのに。
 とにかく自然災害の多い一年でした。御嶽山の噴火事故はショックでした。忘れられません。
 反省することの多い一年でしたが、私も多くのみなさんに感謝しながらゆく年来る年を見ることにします。
 
 野の花と皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

フル / 2014/12/31 11:08 AM
皆様へ

明けましておめでとうございます。

いつもながら、皆様の暖かい励まし本当にありがとうございます。
今年は雪と寒さとの闘いに加え、年々忍び寄る老化との闘いが加わりました。
人生いつ何が起こるか分からない。とにかく「今を一生懸命生きる」これが、私の信条です。

皆様にとって、よき1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新米オーナー / 2015/01/03 10:24 PM
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!!

原村は、タイ人憧れの銀世界ですねー!!

私たちはこちらで年を越しましたが、寒くないお正月というのは、なんとも気分のでないものです(笑)

原村とはまったく正反対の気候ですが、私もこちらへきてから、自分は自然の一部だったんだなぁということを強く感じています。
バンコクはすごく都会なんですが、それでも日本にいる時には感じなかったことを沢山感じます。
また先生のところにうかがって、いろいろとお話しできたらなぁと思います!
次に会える日を楽しみにしております。
まさみ / 2015/01/13 2:23 PM
まさみさんへ

お元気でなによりです。
最近は、雪を求めて外国からの旅行者がとても増えているそうですよ。原村はまだまだですが。
原村の冬は好きだけれど、年々寒さが堪えるようになってきているのも事実・・・
タイのお話を楽しみにしていますね。
新米オーナー / 2015/01/18 11:14 PM
POST A COMMENT









Trackback URL
http://blog.p-nonohana.com/trackback/186
Trackback
Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search