<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
長ーい冬のはじまりです・・・

長野県北部の地震では、皆様からお見舞いのメールをありがとうございました。
幸い山梨県に近い原村は大きな揺れはありませんでした。
でも、フォッサマグナの上にある諏訪地域は何があってもおかしくないところなのです。
被害に会われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

この時期、目を覚ますと辺りは霜で真っ白、
フロントガラスもこの通り。
冬の行事のスタートは「原村イルミネーション点灯式」から。
今年は、クリスマスツリーのかわりに稲わらで「わらにお(わらにょう)」を作ることに。
自前の稲わらと道具一式を携えてさっそうと登場したのが清水村長。自ら先頭にたって制作にあたります。


まず足場を組み、わらを二束ずつ棒にひっかけて先をひねってとめていきます。
最後は縄で括ってちょんまげ風。
昔は馬のエサとして、下から引っこ抜いて使ったそうです。
だから紐で結わえないで、ひっかけるだけにしてあるんだとか。
賢い!昔の人は米を育てるも捨てるところはありませんでした。

完成したら、飾り付け。横にはイルミのトンネルも登場。
大きなリーズも作りました。

当日は、野の花もイルミスタート!


振る舞いやゴスペルの演奏などの後はカウントダウンそしてお楽しみ抽選会。
テントの中では「星空市」も開催され、200人以上のお客様でにぎわいました。

こうして、原村の厳しい冬が幕をあけました。
朝早く富士見駅に向かったときのこと、目の前に広がる雲海。
冬の風物詩。なんとも不思議な現象です。
今年はどんな冬に?
また大雪は降るの?  
長ーい冬のはじまりです。 

           
投稿者: P.野の花 オーナー
2014.11.24 Monday *** - / 21:30 / comments(0) / trackbacks(0)


Comments
POST A COMMENT









Trackback URL
http://blog.p-nonohana.com/trackback/185
Trackback
Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search