<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ペーパーランチョンマット

ペーパーランチョンマット(NONOHANAバージョン)

こんにちは。みい@スタッフです

今日は、久しぶりのペンションオフ日です
母は、さっそく「編布(あんぎん)織」ができる体験イベントへ走っていきました。
後日報告日記が更新されると思います


わたしの本日の作業は・・・

前オーナーさんが残していってくれた、夕食用のペーパーランチョンマットがなくなってしまったので、急遽新しいものを作りました

・・・とは、言っても前のランチョンマット(散策マップ)のほぼ真似っこです
またパクりか

すみません・・・。


でも、今回は色味が希望通りな感じで仕上がったので。良かったです
急ぎで作ったので、誤字脱字があるかもしれません


でも、ゆくゆくはリサイクルできる『布製のランチョンマット』にしようと思ってます。
やっぱり・・・使い捨ては、清潔感はありますがエコじゃないですね



神降臨的な夕日が見れました



JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!
 
投稿者: STAFF みい
2011.08.21 Sunday *** 本日の作業 / 09:55 / comments(2) / trackbacks(0)


プロの仕事はやっぱりちがう!

華麗な動きをごらんあれ


前オーナーがとてもきれいに使っていらした「野の花」ですが、
住んでみるとやはり30年の歴史は重く、再出発なのだから「天井だけは、張り替えることにしようかということになりました。

始めは、自分たちでペンキを塗ろうとも考えたのですが・・・
何しろすべて人任せで来たマンション暮らし人間が、失敗するのが落ち
「始めの一歩は気持ちよくスタートしたいね。」ということで、今回はプロに頼むことにしました



そこで、偶然出会ったのが、「名取景雲堂」さん。
クライアントの無理難題を真摯に受け止め、誠実に対応してくれました

どんな風にするのかなと好奇心旺盛な私が見ていると・・・

まず、客室のベットなどをすべて移動し、養成シートを張り、壁や天井に着いている電気のスイッチなどをすべて外します。結露でゆがんだボードを取り換え、凸凹ができないように天井の下地づくりをし、継ぎ目が見えないようにきれいにクロスを張ります。最後は、ベットなどをもとにもどし、電気のスイッチなどを取り付けて完成。


大工さん、電気屋さんとのみごとな連携プレイ
私たちにそんなこと、できるはずがありません

さすがプロ見積もりをとったときに「もう少し、まけてもらえませんか?」などと言った私が恥ずかしい と思うくらいの仕事ぶりなのです。



ある日、仕事の最中に、電話で「今は、だめだよ。」と会話してしているところが聞こえ

「どうしたんですか?」
「いやー。算数の宿題を教えてくれって言うんですよ。」 
名取さんは家に帰ったら、いいパパなんだろうな。なんか、ほっこり気分に


で、仕事が始まったころ、名取さんから「前のオーナーは、Kさんって言うんではない?昨日までそこで仕事してたんだよねえ。」と聞き・・・「えーっつ!うそー

前オーナーは、今、富士見に新居を建築中ということは聞いていたのですが・・・。
なんたる偶然
もしかしたら、「野の花」は、人と人とを結びつけるパワースポットなのかもしれません。



というわけで、ペンション野の花は、天井が真っ白になって、とっても明るくなりました。
名取さん、大工さん、電気屋さんどうもありがとうございました

新しい出会いがまた一つ増えました



エコーラインで車を止めて、思わずパチリ!





JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!
投稿者: P.野の花 オーナー
2011.07.01 Friday *** 本日の作業 / 09:18 / comments(1) / trackbacks(0)


newパンフレット
野の花パンフレット

こんばんはみい@スタッフです


今日、数日前に印刷屋さんにお願いしてあったパンフレットが印刷され届きました

印刷屋さんに作っていただくと、文字や写真もとてもキレイに出力されるので
インクジェットで作る『ニセモノ風とは違い本物っぽさがあります


・・・がしかし

私がお願いしたのは、ネットで注文できる、安くて早いが売りの"オンデマンド印刷"というタイプで(昔からあるオフセット印刷というのは、とっても高い。けどキレイ。)
実際どのような雰囲気になるのか、校正や色味の確認はできないことがほとんどのようで

なので、勘・・・というか、「こういう色味で仕上がってくれますように。データにミスがありませんように」と祈って待ってたのですが・・・
文字などのミスはなかったものの、やっぱり色味が想像とだいぶ違ってしまいました


仕方ない 
けどやっぱ気になる
けど仕方ない

って感じです。


100部のみなので、しばらくこのパンフを使ってみたいと思います



JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!
 
投稿者: STAFF みい
2011.06.26 Sunday *** 本日の作業 / 18:57 / comments(9) / trackbacks(0)


きびしい現実にも直面!その2

浅間山めざしてひた走る

新米オーナーは、いつものほほんと生活している訳ではありません。

昨日は、車をとばし、浅間山の麓の軽井沢まで、ペンションで使う食材の展示会に行ってきました。

会場は人であふれ、それぞれのブースでは、業者が売り込みに必死です。
そこでおどろいたこと。日本の技術はすごい!
冷凍食品だけでもフルコースが出せるなんて
スープだって、ケーキだってなんでもござれです。
これも勉強。結論、あまりの人の多さに疲れました。



お客様が気持ちよく過ごせるように・・・

今日は、朝からペンションビレッジ総出で道路わきの草刈りです
車がビュンビュン通る道で草刈り機で刈った草をほうきで片付けます。
ゴールは、はるかかなたで見えません

そこでわかったこと。
電気で動く刈る刈るボーイはここでは役に立たない
やっぱりペンションはガソリンに限る!
これも勉強。結論、道具を買うときは、まわりによく聞いてから買うこと。


午後からは、食品衛生協会原村支部総会に出席。
終了後保健所から食中毒と感染症の研修を受けました。
今までペンションビレッジで食中毒がでたことはないそうです。
でも、今は、ノロウイルスや、O157、レジオネラ菌など昔にはなかった
厄介な」細菌がいて、やらなければいけない検査や消毒などが増えて大変です

帰りには、ジアノック(塩素系消毒剤)がおみやげとして渡されました。
これも勉強。結論、ペンションは人の命にもかかわる商売だということ。
心してかかります


そんなきびしい現実の中、夕方、軽井沢から帰って花に水をあげていると、
うしろに人影が・・・

十五年位前に受け持った教え子のお母さんでした
「えーっ。」「おめでとうございます。」おもわずHAG!
はがきを見て、ご主人の故郷伊那へ行った帰りに寄ってくれたとのこと。
「がんばってくださいね!またきますね。」と、風のごとく帰って行かれました。
うれしいですねえ。その気配りに感謝・感激!!

人に疲れ、人に癒された一日でした。


JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!
投稿者: P.野の花 オーナー
2011.06.16 Thursday *** 本日の作業 / 09:33 / comments(0) / trackbacks(0)


刈る刈るボーイ登場!!

慣れない手つきで芝刈り

 6月になると原村もずいぶん暖かい日が多くなりました。
そこで、すべての二重のガラス窓の一枚一枚を網戸に入れ替えました。
ペンションの衣替えです
 
5,6月は、雑草もどんどん成長してきます。
芝生も、不揃いになり、床屋さんが必要になります。
始めのうちは、カマやハサミで刈っていましたが、なかなか終わりません。
まわりのペンションからは、ガソリンで動かす草刈り機の音が響いてきます。

そこで、うちも「新兵器で行こう!」と
インターネットで「刈る刈るボーイ」という電動の草刈り機を購入しました。
安全メガネをかけ、肩に背負ってさっそうと、と思ったら
かっこわるー!! 」 でも、しゃがまなくていいからとても楽ちんでした

自然の中のペンションは、他にもいろいろな生き物と共存しなければなりません。
4月はもぐら。5月はカメムシ。6月はアリ。カマドウマは、どこに行ってもこんにちわ。
うまく住み分けができるとよいのだけれど、むずかしいです。
虫が苦手な方は、ごめんなさい



今日の発見は、裏庭にひっそりと咲く野生のレンゲツツジです。

今まで、表の庭ばかり気にしていて、花が咲くまで気付きませんでした。
なんとも、水彩画のような透き通ったオレンジ色の花弁が美しい。
雑木に隠れてひっそりと咲いていました。
さっそく、まわりの木を間引いてやると、生き返ったようにその姿を現しました

来年の楽しみが、また一つ増えました


JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!



投稿者: P.野の花 オーナー
2011.06.06 Monday *** 本日の作業 / 22:47 / comments(2) / trackbacks(0)


ホームページ完成しました!
DSC01301.jpg

八ヶ岳中央農業実践大学校にいるヤギさんです。
やっぱり、動物はカワイイです。
癒されます
このヤギさんは、ちょっと目つき怖いですが・・・


こんばんは。みい@スタッフです。

本日のペンション開業に向けての本日の作業のテーマ・・・

ホームページを完成させよう!』です。

既にホームページをご覧いただいてる方もいるのですが・・・
最後の仕上げで個人情報保護のことやサイトについての説明を追記して完成しました。

ゆくゆくは、予約フォーム作って、トップの絵をフラッシュにしたい
という気持ちはありますが、現時点で一応完成です

NONOHANAホームページはブログの左上あたりの青いバナーから飛べます


JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!
投稿者: STAFF みい
2011.05.28 Saturday *** 本日の作業 / 00:33 / comments(2) / trackbacks(0)


お風呂場の網戸作り
 
DSC_0062.jpg

部屋の窓から撮影した、野の花の庭です
いつの間にかグリーンになりました
毎日庭を見るたび、少しずつ芝生が成長して、少しずつ花が開いて
ものすごく季節の移り変わりを感じる毎日です・・・


そして、ペンション開業に向けての本日の作業のテーマ・・・

 『お風呂場の網戸を作ろう』です。

引っ越してから、一ヶ月を過ぎても、まだまだまだやる事が尽きないです・・・
業者さんに頼むと、『出張費』がけっこうかかるそうで
ペンションビレッジ内のほかのペンションさんも、できるだけ自分で修理したり作るんだそうです。

なので、NONOHANAでも毎日のようにホームセンターに材料や道具を買いに行っては、作業してます。

さっそく材料を購入

・網戸に貼る網
・網を木に貼るためのテープと釘
・網戸を取り外しするための取っ手2個
・木の棒5本
・木の棒を繋げる為の、ネジとL字金具4個

DSC_0058.jpg

野の花の元オーナーさんが作ってあった網戸を真似て作ることにしました

完成までの工程は、長くなるので続きに書きます
続きを読む >>
投稿者: STAFF みい
2011.05.18 Wednesday *** 本日の作業 / 18:02 / comments(0) / trackbacks(0)


芝生の補植
今日も雨です

原村は今日も雨でした
姉が横浜に戻った日から、ずっと雨なので、3日間降り続けてます・・・

全国的に雨模様なんですかね
ニュースで台風が〜・・と言ってたようですが

でも、ずっと雨に続いてもらうと、外の作業が全く進まなくて困ります。。


なので、今日は小雨になったタイミングを見計らって、雨の中作業してまいりました
題して、ペンション開業に向けての本日の作業のテーマ・・・

庭の芝生のハゲてる部分を補植しよう!』です。


芝生作り自体、未経験なので
芝生って育てるものだったのか・・・勝手にず〜〜〜っと生え続けてくれるものじゃないんだ・・・と、わかりました。。



補植完成の絵です

じゃじゃん
芝生の補植


見事に、ツギハギ&周りは土のまんまです

うーん・・見た目はともかく、根付いてくれることを祈ります。


JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!
投稿者: STAFF みい
2011.05.12 Thursday *** 本日の作業 / 23:02 / comments(0) / trackbacks(0)


THE☆試食会
 姉作の試食ディナー1
姉プレゼンツ、試作ディナー


そもそも、今回姉が原村に来たのは、NONOHANAでお客様にお出しする、食事の試作品を作って、母にアイデア提供するため・・・が目的でありまして。

この2日間分のディナーの試作品を作ってくれました

これイケる!おいしい」と好評だったのが、2日目(写真)の試作品。
母の友人のMさんから教えてもらった、『赤ピーマンのスープ』もおいしくいただきました



まぁ・・・まだ「営業許可」の申請手続きをしていないので、本格的に営業できるのは夏くらいになるかとは思いますが
お客様に「おいしい」と思っていただけるような、料理が提供できるように努力の毎日です(母が)


姉、ありがとうまたよろしく

投稿者: STAFF みい
2011.05.09 Monday *** 本日の作業 / 20:50 / comments(7) / trackbacks(0)


庭のメンテナンスをしよう
ペンション開業に向けての本日の作業のテーマは・・・

庭裏にある、樹木をスッキリ伐採しよう』です。

駐車場の横にある木々たちが、生えたい放題&成長したい放題
5センチくらいある蔓が生い茂っていたので、母が「ここをスッキリさせたい」と
朝から夕方まで、切っては燃やし切っては燃やし〜を繰り返していたようです

(私は、パソコンの前でブログの設定や客室のインフォメーション作りに奮闘してました)

Before
DSC_0015.jpg

After


この写真では、わかりづらいですが・・・
全体的に見ると、隣のお家もよく見えるくらいスッキリしました。


JUGEMテーマ:信州八ヶ岳・ペンションを経営しよう!
投稿者: STAFF みい
2011.05.07 Saturday *** 本日の作業 / 17:05 / comments(0) / trackbacks(0)


Infomation

ペンション野の花の公式HPは
▼こちらからご覧いただけます
ペンション野の花
BlogPhoto
From faceBook
Archives
Comments
BlogParts


For Mobile
qrcode
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search